導入事例

newtrace株式会社/スペースラボ株式会社 様インタビュー

newtrace株式会社/スペースラボ株式会社

デジタルイノベーション事業部 ディレクター
K 様
デジタルイノベーション事業部 ディレクター
S 様

ご利用用途

newtrace株式会社様は、建築ビジュアライゼーションのトップランナーであるスペースラボ株式会社から分社化された会社です。3DCGに関する様々な制作を⾏う同社は、⾃社開発した企業向けサービス「バーチャル展示会」を AWS を活用してお客様に提供しており、その環境構築とサポート、保守運用に cloud link のサービスをご利用いただいています。

主なOS・ミドルウェア
Amazon Linux, MySQL
AWSプロダクト
Amazon EC2, Amazon RDS, Amazon S3, ELB
利用されている cloud link サービス
cloud link 保守サービス

3DCGコンテンツの設置先として AWS を活用

━━ newtrace株式会社様と、スペースラボ株式会社様の事業内容を教えてください。

スペースラボ株式会社は、建築パース画像やウォークスルー動画などを3DCGを用いて制作する会社です。newtrace株式会社は、そんなスペースラボからデジタル部門が分社化した会社で、企業団体向けに3DCGでの「バーチャル展示会」制作や、ゲーミングプラットフォーム「Roblox」における3DCGコンテンツ企画・制作などを行っています。

━━ AWS をどのように活用しているのかを教えてください。

コンテンツの設置場所として AWS を活用しています。具体的には、「バーチャル展示会」のコンテンツそのものや、システムと紐づけたお客様のデータなどを、Amazon EC2 や Amazon S3 に設置するという使い方をしています。

バーチャル展示会は、期間限定だったり常設だったり、また常設でもイベント期間が設けられることがあるため、その時の状況に応じてサーバーの容量と契約を柔軟に変更いただけるのはすごく助かっています。

セキュリティの高さに期待して AWS を選定

━━ コンテンツの保存先にクラウド、および AWS を選んだ理由を教えてください。

「バーチャル展示会」のサービスを始めるにあたって、ネットワーク上にコンテンツを置く必要があったことがクラウド導入のきっかけです。
しかし我々はそれまで、ネットワークを使ったサービスを取り扱ったことがなく、「クラウドとは何か」、「AWS とは何か」ほとんど知らない状態だったのです。

そんな折、最初に依頼をいただいたお客様がいわゆる「ナショナルクライアント」です。
当然、セキュリティ面では非常に厳しい条件をクリアしなければなりません。
そこで詳しくないながらも、「セキュリティに強い」ということだけは知っていた AWS を活用することにしたのです。
 

━━ AWS のベンダーとして、ターン・アンド・フロンティアを選定した理由についてもお聞かせください。

弊社の代表と、ターン・アンド・フロンティアの大久保社長が知り合いだったことがきっかけでお願いすることになりました。本当にクラウドについては右も左も分からず、企業を探す知識すらなかったというのが正直なところです。
ただ実際に依頼してみると、対応は手厚く、いろいろ助けてもいただけましたので、依頼して本当に良かったと感じています。今ではなくてはならない存在です。

AWS のことはすべてお任せで

━━ AWS の導入において、苦労した点などあれば教えてください。

AWS の環境構築については、大変さを感じることはありませんでした。ターン・アンド・フロンティアさんに全部お任せすることができたので、ありがたかったですね。

ただ導入にあたっては、お客様とのやり取りに苦労しました。なにしろクラウドや AWS の知識がほとんどない状態でしたので、お客様からセキュリティに関するガイドラインを受け取ったり、質問された時に、書いている単語の意味すら分からないこともありました。

ただそんな時も、ターン・アンド・フロンティアさんに相談したら、単語の意味から教えてもらえたり、適切な返答方法をアドバイスしていただくことができたので、すごく助かりました。またある時には、お客様との打ち合わせに参加していただき、セキュリティに関する説明役を担っていただいたこともありました。

手厚く柔軟な対応と信頼性の高さが魅力

━━ 最初の案件から数えると約2年のお付き合いとなりますが、その期間を経て感じたターン・アンド・フロンティアの良さを教えてください。

実際にお付き合いしてみて感じた良さは、次の3点になります。
 

● 専門家による手厚いサポート

クラウドや AWS の知識をほとんど持っていない我々に対して、専門家の立場から手厚くサポートしていただけているのは、ありがたい点です。
基本的な質問にも快く対応してくださって、日々いろいろ助けていただけています。レスポンスにも不満は一切ありません。安心してお任せすることができます。

● 柔軟な対応

イレギュラーなお願いにも柔軟に対応してくださる点も、ターン・アンド・フロンティアさんにお願いして良かったところです。
先にもお話した、お客様との打ち合わせに同席いただいたことや、お客様からコストダウンの要望があった際に、すぐにサーバー使用量を調査して新たなプランを素早く提案していただけたことは、今でもよく覚えています。

● お客様からの信頼が得られる

ターン・アンド・フロンティアさんの存在そのものも、依頼して良かったことのひとつです。というのもクラウドの専門会社が付いていることをお客様に伝えると、それだけで高い信頼をいただけることも多いからです。
もちろん質問対応などで、しっかりとした受け答えができていることが前提ですが、ターン・アンド・フロンティアさんがいなければ、案件が始まらなかったことも多々あったと感じています。

社内でクラウドに強い専門スタッフを抱えるとなると、費用もかなり掛かってしまいます。クラウドや AWS の知識にさほど詳しくない会社でも、一緒にクラウド環境を構築できるターン・アンド・フロンティアさんの存在はとても心強いですね。
 

━━ ちなみに2年のお付き合いを経て、クラウドや AWS に対する造詣は深まりましたか?

Amazon S3 や Amazon RDS といった、使っているサービスについては、初心者以上のスキルは身に付いたと思います。またお客様からいただく質問は、セキュリティに関係する同じような内容のものが多いので、そうした質問に対しては、自分たちだけで回答できるようになってきました。
お付き合いを始めた当初に比べれば、ターン・アンド・フロンティアさんに質問する回数も減ってきたのではないでしょうか。

ターン・アンド・フロンティアを選び続ける理由とは

━━ 現状のクラウドの使い方を考えると、案件ごとにクラウドサービスやベンダーを変えることもできると思います。そんな中で、ターン・アンド・フロンティアと AWS を選び続ける理由は何でしょうか?

一番の理由は「やりやすさ」です。お客様の要望が厳しい中でも、いろいろ助けていただいていますし、環境構築やサポートも安心してお任せできます。トラブルもほとんどないので、他のサービスやベンダーさんに変えるという発想は一切ありませんでした。

案件が決定する前からご尽力いただいたのにも関わらず、受注に繋がらないこともありましたが、それでも快く対応してくださっていて、大変ありがたいですね。今後もぜひターン・アンド・フロンティアさんとは一緒にやっていきたいと思っています。
 

━━ トラブルがほとんどないとのことでしたが、2年のお付き合いの中でトラブルはまったくなかったのでしょうか?

実は1回だけ、事前連絡も何もないまま、我々が全く把握していないタイミングで、お客様が社内告知を行ったことで、予期せぬアクセス増加が発生。サーバーが落ちてしまったことがありました。
そこでターン・アンド・フロンティアさんに復旧をお願いしたところ、1時間はかかる見通しだった内容を、約10分で復旧させてくださって、そのスピ―ティ―な対応は今でもすごく印象に残っています。

今後の展望について

━━ 今後のクラウドにおける展望と、そのためにターン・アンド・フロンティアに期待することはなんですか?

今後は「バーチャル展示会」以外にも、3DCGをネット上で気軽に見られるようなサイトやコンテンツをどんどん作っていきたいと考えていますが、そうしたコンテンツを格納して世の中に届けるときにはセキュリティ面がますます重要になってきます。
我々だけでクラウド上にそうした環境を作って、維持・運用していくことは難しいと思いますので、ぜひ今後もターン・アンド・フロンティアさんと一緒に、いろいろ教えてもらいながら、やっていきたいと考えています。

cloud link導入まとめ

  • セキュリティの高さなら AWS
  • cloud link ならクラウドの知識がなくても問題なし
  • 柔軟な対応と手厚いサポートで安心
  • 存在そのものがお客様からの信頼に

newtrace株式会社/スペースラボ株式会社 K様、S様 からありがたい一言

手厚く柔軟な対応が魅力!
クラウドや AWS の知識がなくても
二人三脚でサーバー構築が可能です

newtrace株式会社/スペースラボ株式会社

https://newtrace.net/