セミナー情報

2021年10月8日 オンライン(ウェビナー形式)

はじめての AWS ハンズオンウェビナー

これから AWS を使い始める企業のご担当者様を対象にした、初心者の方のためのハンズオンセミナーです。
ターン・アンド・フロンティアのスタッフによる、わかりやすい解説で、まずは実際にAWSを使ってみましょう!

セミナー前半では、AWSの特徴と基本的なサービスをご紹介。AWSクラウド上に仮想のプライベートネットワーク環境を構築できる Amazon Virtual Private Cloud (VPC) や、仮想サーバー Amazon EC2 についてわかりやすくご説明しながら、必ず知っておくべき基礎的な内容をお伝えします。

後半は、前半で学んだことを活かしながら手を動かす実践編です。ハンズオン形式で実際にAWSクラウド上にサーバーを構築する作業を体験しながら、AWSを利用する際の基本的な構成を学んでいただきます。

「AWSを使いたいけど、最初から独学は自信がなくて・・・」という方は、
ぜひこの機会にはじめの一歩を踏み出してみてください。

ご参加お待ちしております!

セミナー情報

開催日
2021年10月8日 (金)
開催時間
15:00 - 17:00
開催場所
オンライン(ウェビナー形式)
参加料
無料
主催
株式会社ターン・アンド・フロンティア

セッション概要

15:00 - 15:10

ご挨拶と本日のハンズオンセミナーについてのご説明

15:10 - 15:50

AWSの特徴と基本的なサービスのご紹介

株式会社ターン・アンド・フロンティア クラウドエンジニア 坂下 朱紀

AWSの利用を始めるにあたって、必ず知っておくべき基礎的な内容をお伝えします。
クラウドのメリットや AWS の強みといった概要から、リージョンとアベイラビリティーゾーンの関係など基礎となる考え方、
VPC や EC2 といった実際によく利用される基本的なサービスについてわかりやすく解説します。

15:50 - 16:50

ハンズオン 〜AWSクラウドにサーバーをたててみよう〜

・VPC の作成
・サブネット作成
・EC2 の作成
・インターネットゲートウェイ

16:50 - 17:00

質疑応答

※セミナープログラムは予告なしに変更する場合もございますので予めご了承ください。

参加方法

定員に達したため、お申し込み受付を終了いたしました。
 

ハンズオンについて

  • ハンズオン用のAWSアカウントは弊社にてご用意いたします。
  • ブラウザは、Google Chrome (または Firefox )をご利用ください。
  • ハンズオンにてリモートデスクトップ接続を利用します。 Mac をご利用の方は、事前に Microsoft Remote Desktop アプリのインストールをお願いいたします。
  • 本セミナーでは Zoom を使用します。初めて Zoom をご利用になる方は、スムーズにご参加いただくためにも、事前にソフトウェアのインストールをお済ませください(所要時間1、2分)。
    (ご参考)Zoomとは https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

元記事発行日: 2021年09月14日、最終更新日: 2021年10月01日